よくある質問

Q

前から外壁の剥がれがヒドイんですが、大丈夫でしょうか?

A
大丈夫です・・・・とは言えません。あまり外壁の剥がれやメクレが酷くなると、その部分から雨などが入るおそれがあります。表面だけでなく、下地そのものに影響をおよぼすので、あまり長く放置するのはお勧めできません。
Q

塗料にも色々ありますが、油性と水性の違いってなんですか?

A
水性塗料(水系)は水で希釈油性塗料(弱溶剤)はシンナーなど溶剤で希釈 昔とは違い、外壁塗装などでも水性の材料が環境的にも多くなってきていますが水性と油性の何が違うかと言うと、塗装する対象、材質によって使いわけられます。 水性より油性(弱溶剤)の塗料が優れているか、耐候性がいいかと言われればそうではありません。ウレタン塗料にしろシリコン塗料にしろ水性(水系)も油性(弱溶剤系)も両方あります。
Q

今塗り替えを考えているんですけど、大体価格はどれくらいかかりますか?

A
すみません、一概にいくらとは言えません
■建物の大きさ
■外壁の素材
■作業性
■現在の塗膜などの劣化具合
■使う塗料の種類
■工程
など1件1件違いますので値段・価格も違ってきます。
※あくまでも目安ですが(建坪30~35坪、2階建の住宅の場合)
・外壁  高圧洗浄 微弾性フィーラー 水性シリコン塗装
・軒裏  水性反応硬化型エマルション塗料塗り
・破風板、木部   エポキシ系エマルション破風用
・樋   ウレタン樹脂塗装
・屋根(コロニアル)塗装か・屋根(トタン瓦棒屋根)塗装
・その他鉄部(小屋根、鉄扉等)  ウレタン樹脂塗装
・仮設足場(飛散防止ネットシート込)
施工価格 約80万
※あくまでも1例ですので価格の前後はあると思います。1番はお近くなどの塗装屋さんでお見積もりをしていただくのがいいかと思います。1社からだけではなく、見積りを比較したいのであれば何社からかお見積もりを取られてみてはどうでしょうか?お見積もりしたから絶対施工をすぐにしなければいけないわけじゃありません。
Q

住宅1件塗装するのに何日ぐらいかかりますか?

A
そうですね、大きさや、作業性にもよりますが大体7日~14日でしょうか。後は天候に大きく左右されます 1週間のうち3日雨が降ったとしたら、その分工期が延長されてしまいます雨の日に無理やり塗装して、塗装が流れたり、汚したりしてもお客様の迷惑になりますし、適当な施工はできませんので申し訳ありませんが雨の日は現場には極力入らないようにさせていただいております。
Q

工事のとき、休憩中お茶とか出したほうがいいですか?

A
全然気にしないでください。夏の暑い日など熱中症対策や、冬なら防寒対策など職人が個人で気を付けていますし大丈夫です。 逆に気になる事など工事中にありましたらお気軽に言っていただければ幸いです。